ブルースセッション@馬橋オリンズ

今日は月1回、第一土曜日に松戸市馬橋にあるオリンズで行われるブルースセッションに出掛けた。

ここのセッションでは店の仕切が全く無い。
セッションホストも居なければ、セットリストを読み上げる人も居ない。
それでいて運用が非常にスムースに上手く行っている。
何となくパートが揃えば始まって、おしまいは店長の「じゃぁあと2セットね」でキッチリと終わる。
ステージに上がった人同士で上手く話し合って演奏する曲が決まり、そして演奏が破綻することも無い。
そういうコミュニケーションがちゃんと出来ている。
演奏中に交わされる冗談なんかも全然嫌みが無くてむしろ楽しいし、常連さんで固まってしまったり演奏回数やセットが偏ってしまうことも無く、雰囲気が最高に良い。
楽しみに来ているんだからみんなで気持ちよく演ろうよという空気に溢れている。
出入りは自由なので途中でお客の増減が結構有るんだけど、それでも破綻することなくうまく不公平感が出ないようにセットが回っていく。
しつこいようだが一切の仕切無しにだ。
そして、全セット終了後には初めて参加した人も混ざって談笑に花が咲いている。
こんなセッションはちょっと他所では見かけたことが無い。