近海漁業(次男ウロコ取りの図)

くりパン鱗落之図

友人の誘いで海釣りに行った。
そぼ降る雨の中東京湾船橋から海蛍を目指す。
海面はベタ凪で波は無いんだけど、結構揺すられる。
20年前、赤道直下の某国で船釣りをした時には酔いまくり、コマセ撒きまくりの最悪の状態だったので、その時の悪夢が頭をよぎるが..でも気持ち悪くはならない。
今日は調子が良いらしい。
狙うのはカサゴメバルで、カサゴは海底に居る。
岩陰に姿を隠し、えさが現れると飛び出して食い付く。
何かあると岩場をぬいながら海底へ向かって逃げるのだそうだ。
重りを海底にコツンと当ててチョイと浮かし、ジーッと待つとプルプルという反応が有る。
咄嗟に巻いて潜らせないようにすれば、あとはゆっくり上げても大丈夫みたいだ。
結構アタリも有ったし、実際釣れたので天候は悪かったが楽しかった。

一緒に連れて行った次男。
カッパを脱いだらおもらし状態に。

帰りにキャビンの中でくつろぐ。
このキャビンの中、エンジンの爆音が物凄いことになっているんだけど、疲れていたので寝てしまった。

釣果その1:カサゴ
なかなかにシュールな映像だと思う。

釣果その2:メバル
煮付けだな。

釣果その3:黒ソイ??
あってるのかなぁ。でも煮るとか焼くとかすれば食えるんだし..まぁいいか。