ピアノの発表会

今日は知り合いの女性ピアニストのピアノ発表会。
セッションで知り合った彼女はピアノの先生をしていて、自分の生徒たちのために市のホールで発表会を行っている。
そこでの録音をやらせて頂いた。
この話を貰った時には既にバンド練習が入っており、それが丁度発表会本編の時間帯。
仕方ないのでセッティングとリハをお手伝いし、後は馬橋録音研究隊員にお願いして再び撤収の頃に戻った。
我々アマチュアにとってはきちんと調律されたピアノをちゃんとしたホールで録音できる機会なんてそうそう有るものではなく、貴重な体験だった。
リハで聴いたOBの演奏が素晴らしく、伝聞だが本編の子供達の演奏も感動的だったらしい。
今回は合計5chを使って各部の音を拾った。
試しにチョイとバランスを見ながらプレイバックしてみると「お、なかなかいいじゃん」な音が録れている。
これをきちんと仕上げて先生に渡すのだが、その作業が今から楽しみである。
久しぶりな人にも会えたし、忙しかったけど充実な日曜だった。