今日は神田へ行った

honyarera2005-07-15

ちょっとしたワケアリで神田へ行った。
神田の駅周辺には独特の雰囲気が有る。
まず一つにここが江戸の昔からの古い町だということ。
人が集まる場所なんだけど、渋谷とか新宿の繁華街とは雰囲気が全く違う。
低層の小さなビルがゴチャゴチャと建ち並び、そのデザインも全く共通性が無くて超雑然としている。
飲み屋、食い物屋、パチンコ、消費者金融...人間の煩悩渦巻く町でもある。
非常に小規模な会社が多く、それにまつわる各種小規模事務所も多い。
とにかく本能の赴くままに欲しい物を並べるとこうなるぞ..みたいな雑然さはある意味正直なのかもしれない。
案外人の(というか男どもの)心というものをパカッと2つに割って中を覗くとこんな感じなのかも。

いまどきのはとバスは黄色くて、こんな感じ。


小田和正の広告が2つ、わかるかな〜?
大きな割に全然目立って無い。
さすがにサラ金のハデさにはかなわないのだ。


サンドイッチマンは見なくなったけど、駅前にはプラカードが沢山居ました。

柏駅周辺を歩いていると頻繁に黒服のニイちゃんに呼び込みされるのです。
こっちはベース背負って歩いてるのに、そういう奴がキャバクラだの怪しげな店に行くかっちゅうの。
その頭の悪さとしつこさにすご〜く腹が立つし鬱陶しいんですが、条例の違いなのかなんなのか..この辺じゃぁそういう腹立たしさを感じることは無いんですよね。