夏の風物詩

honyarera2005-07-13

駅にこんなポスターが貼ってあった。
今年も花火大会の時期がやって来た。
今の場所に引っ越す前は江戸川沿いの文化住宅に住んでいた。
そこは花火大会会場のまん前。
玄関を出て土手を上り、下ったところで花火をバンバン上げている。
しかもバブルの頃だからTV曲もタイアップして日本でもトップクラスの規模で催されていた。
仕事帰りにバスに乗っていたのだが、花火客で満員な上に駅前には信じられないような長蛇の列が...
そんなの並んで待ってられないからいつも発車間際にちゃっかり割り込んで乗っちゃってたけど。
自宅の回りは大渋滞、喧嘩もちらほらと見物出来たものだ。
真上で大玉が炸裂するからその音は家の中でもかなりの迫力だった。
まだ赤ちゃんだった子供を連れてよく見に行ったものだ。
翌日家の回りは花火から出たモミ殻だらけ。
花火大会の声を聞くとそんな事を思い出す。

こちらは阿波踊り
これも夏の風物詩、結構盛況だ。
今年の夏は例年より暑くなりそうな予感がする。