蒸し暑い蒸し暑い蒸し暑い

honyarera2006-08-17

伊勢はここのところ本当に蒸し暑い。
猛烈に暑い上に湿度の高さが半端じゃない。
これでエアコンの効いた部屋に入ったり出たりしているから、たいして働いても居ないのに脱力感は高まる一方。
こういう日は体力の無い老人や子供は大変だと思う。
自分だってプチ具合悪さの残る左半身はまるで付属品のようだし...病人にとってはドウシヨウモナク辛い日々だと思う。
妊婦さんなんかもキツイんだろうと思う。
小さな子供連れの人もやっぱし大変だと思う。
盆の帰省のUターンラッシュなのだそうだが、8月は東京駅や上野駅で小さな子供づれを非常に多く見かけるようになる。
そういう人たちを見ていていつも思う事が有る。

エスカレーター、歩かなくてもいいんじゃない?

だって、下りなんか見ていてハラハラしてしまうもの。
赤んぼうを抱いて足元が見えない状態で上の子の手を牽いて、そういう人に「急ぐからどけ」って...そりゃぁあんまりだろうといつも思うんだけど、みんなそう言う(あるいはそういう態度を示す)んだよなぁ。
こういう話をすると「世の中はあんただけじゃないんだから仕方が無いんだよ」という大人のご意見を聞かせて下さる有り難い方があまりに多いのにもちょっとうんざりというか、がっかりしてしまう。

なんだかねぇ...

写真は家電量販店のマッサージ椅子(40万円也)ですっかりくつろぐ次男。