Cメール??

携帯マスターSmart2 au用

携帯マスターSmart2 au用

母の携帯電話のバックアップ用に古いノートPCとこのソフトを買って持って来た。
2960円でケーブル付、裏の一覧表を見るとメモ・辞書・おサイフ以外は全部◎になっているので問題無さそうだ。
Windows98にもWindowsMEにも対応しているので、こちらも問題なさそう。
早速インストールして見ると、どうという事もなくあっさり完了。
最初の起動のときにシリアルとパスワードを求められるのでそれを打ち込んで起動。
まずは、一括バックアップというのをやってみる。
特に問題も無く終了、どうやらバックアップできたようだ。
今度はアルバムというのを起動してみる。
なるほど、電話内のメールがダウンロードされてサムネールが表示されている。
ダイジョブみたい。
で、メールのダウンロードを試みる。
......??
何度やってもサッパリ...うまく行かない。
別のPCからJungleのHPを検索、FAQを覗いて見ると..た、確かに「e-mailは対応していない」旨が書かれている。
だいたい携帯電話なんてものは容量が小さいからPCを母艦にして中のデータをどんどんB/Uして行く、そんな使い方をするものだと思う。
メールなんかその最たる物じゃないだろうか。
携帯電話端末の黎明期にはいろんなメール規格が有ってキャリア間で互換性が無かったりしたものだが、現在ではe-mailが主流だと思う。
..というか、キャリア独自のメールなんか使い道が無いし、メリットも感じられない。

ということで、このソフトの満足度は一気に急降下、まぁ30点位..かな。