庭の木

honyarera2006-12-31

..とは言ってもデレク&ドミノスのあの超有名アルバムの最後の曲のことでは無い。
実家の庭に何故かヒマラヤ杉の木が植わっている。
こいつの枝を全て綺麗に打ち落とすのが年末の行事になっている。
この杉は針葉樹のくせに落葉樹で、冬になると葉っぱが全て落ちる。
で、枝打ちして丸裸にしておかないといけないらしい。
どうイケナイのかは解らないが、どうもそうらしくて毎年年末に落とすと夏場には綺麗に茂っているからそれで良いのだと思う。
この枝打ちがなかなかの重労働で、面倒臭い。
今年は一足先に実家へ行っていた長男が綺麗に刈っておいてくれたので、次男と落とした枝を粉砕器にかけてコマギレにし、葉は集めて燃やしてしまうことにした。

一息入れていると、従兄弟の子供(6歳と8歳)が遊びに来てドングリ拾いに誘われた。
46歳のヲヂサンをどんぐり拾いに誘ってくれるとは思っても居なかったからかなりホンキで一緒に遊んだ。
で、子供のパワーには適わないと悟った。