続ベースのお稽古

Fブルースもだいぶなめらかに弾けるようになった(とは言ってもまだまだだけど)からそろそろ反復練習に飽きる頃だろう。
そこで、部屋の隅っこに転がっていたギターアンプを持ち出して合奏というものをしてみることにした。
自分はギターは「弾ける」というレベルでは全く無いのだが、まぁ練習の相手位なら何とかなるだろう。
メトロノームを鳴らしてそれに合わせてギターとベースを弾く。
2人しか居ないけれどもベース的には張りあいが有るというものだ。
アドリブやギターのテンポ揺れにもめげずに淡々とリズムをキープし続ける...これが大切。

メトロノームを使え。でも合わせようとするな。
 合わせなくても合うように弾け。

これが出来たらそれこそ「上出来」だと思う。
この苦行の先には楽しい世界が広がっているのだ!!
健闘を見守るばかりなり。