さようなら、オリンズ

honyarera2007-05-22

松戸、馬橋のライブハウス、オリンズが今月末をもって営業を終了する。
ここを初めて訪れたのは7年前?8年前?もっと前??
一つのバンドで演奏を続けて来たものの、そこだけに留まらずもっと世界を広げたいと思っていたところで某ホームページに掲載されていたオリンズでの演奏を聴いた。
セッションと言えば堅苦しい所、おっかない所という先入観を持っていたため、とにかく気楽な雰囲気の演奏にちょっとだけ気楽になって出かけたのが切っ掛け。
それ以来、毎週通い続けて即興演奏やジャズや色々な音楽、そして沢山の人に出会って自分の音楽活動にとって欠かせない場所になった。
ステージ度胸をつけてくれたのもオリンズだし、素晴らしいベーシスト達との出会いの場となったのもオリンズだ。
今のバンド、TM@WORKやまるちゃんとキツネとタヌキもオリンズが無ければ結成されなかった筈。
次男がステージデビューしたのもここ、オリンズだ。
そんな大切な場所なだけに非常に残念だが、諸事情により致し方の無いところ、潔く受け入れざるを得ない。
いつか近い将来に別の場所で営業再開する事を祈るばかりである。

継続は力であると言うが、あの不利な場所で13年も続けて音楽の場を与えてくれたオリンズへの恩返しのためにも音楽は続けて行く。
再会の日まで。