独り立ち

honyarera2007-04-01

今日長男が下宿先へ向かって旅立った。
今までの18年間ずっと家族と一緒だったが、今日からは一人暮らしということになる。
初めての一人暮らしは夢と希望に満ちあふれていて、多感な年齢のこの頃は誰にも干渉されずのびのびと暮らせる、小さいながらも自分の「家」に心躍るものである。
きっと長男もそんな気持ちだっただろうと思う。
しかし乍ら、駅からタクシーで新居まで行くつもりが田舎の駅故にタクシーなんか一台も居らず、結局1時間以上歩いたと言う。
初っぱなから良い勉強になった..のかもしれない。
何はともあれ今日から2年間、長いようであっという間の自分だけの部屋、有意義に過ごせるかどうかは自分次第。
これからは何もかもが全て自分自身の責任だという自覚を持って頑張って欲しい。