タイヤ交換

ここのところ週末へ向けて気温が下がるというパターンの天気が続いている。
どうやらこんな感じでどんどん寒くなり、今週末あたりは太平洋側でも雪となる所も有るようだ。
降ってしまってから慌てて、しかも雪の中びしょ濡れになりながらやるのも嫌なので今のうちに冬タイヤに交換することにした。
これから春を迎えるまではタイヤチェーンも常備である。
フロアジャッキで上げながら前後2本ずつ換えればそうたいした手間でも無く、30分もかからずに終わる作業だ。
フロントはクロスメンバーに、リヤはデフケースに、木の板をかましてジャッキで上げた。
いつも思うのだがこのフロアジャッキというやつ、ある程度上がらないとレバーのパイプが入らない。
仕方ないからラチェットのハンドルで漕ぐんだけど何とかならんものだろうか..
上げたついでにエンジンオイルも交換、今回はフラッシングもしておいた。
何故かオートバックスだのイエローハットだのではあまり見かけないんだけどホームセンターでは売っているプルトップのついた缶入りのフラッシングオイル、丁度350mlの缶ビールみたいな感じの外観で、安いのだが効果ははっきり体感できる。
フラッシングつきのオイル交換後はフラッシングしない時と比べると明らかに静粛さに差がある。
そのリフレッシュ感を楽しみながらスタンドへ行ってエアーを調整した。
230Kpaが指定値だが180Kpaまで落ちていた。
スタンドのおじさんの話では夏場と冬場ではその位の差が出るのだということで、小マメに調整をしておいた方が良さそうだし、急に冷え込むこの時期なんかは特に気を付けた方が良いだろう。
更に100円の水洗いコースで自動洗車して外観も気分的にもかなりサッパリとした。