みんなとゆるゆら(ライブ&セッションパーティー)

honyarera2009-12-04

本日は北越谷のEnsemble-ASKでライブだった。
VoのまなかのりからASKでバースデーパーティーをやりたいと相談を受け、それを企画したものだ。
ASKは適度な大きさの空間に、いろいろなオモチャ的要素の小物が置かれていて、壁にはミュージシャン達の落書きやポスターが有り、自分の部屋に帰ってきたような他に得難い良い雰囲気を持っている。
埼玉の北越谷というと東京圏から見ても各駅停車しか止まらない駅で、おそらく遠くて不便な印象しかない...いや、殆ど誰も知らない土地かもしれない。
それでもゆるゆらがここで演りたいという訳はこの得難い雰囲気のためだろう。
この企画に先だって、自分たちのライブだけではなく音楽仲間に集まって貰ってみんなで演奏して楽しみたいという要望があった。
きちんとタイムスケジュールを切って複数のバンドが出演するパターンではなく緩い仕切りは有りつつも時間に追われない空間にしたいということだ。
つまり、"聴かせるvs聴く"のライブではなく"一緒に楽しむ"ひとときにしたいということだろう。
この気持ちはとてもよく解るし、それを実現するにはASKは最適の選択である。
何曲かはゆるゆらとして演奏するんだけど、飛び入り大歓迎で...あとはもうくんずほぐれつで居合わせたプレイヤーで楽しむという大雑把かつ出たとこ勝負な進行であるから、当日誰が来てくれるかということも影響が大である。
ある程度予測はつくとは言え、何がおこるか蓋を開けるまで解らないから企画にしてもプレイヤーにとってはある程度以上の力量が必要なことだ。
でもそんなに構える事も無いし出来る事を出来る範囲でやれば良いのだと思う。
そんな楽天的な、脳天気な自分には心地よい企画かもしれない。

心強いプレイヤーさんたちの参加で企画はつづがなく終了、楽しい夜だった。

ご参加の皆様ありがとうございました。

ところで、ここの釜玉うどん、この日に初めて食べたが結構気に入った。
基本的にうどんと生卵、少ないタレ+薬味というシンプルな構成だからアレンジ次第でいろいろなバリエーションが作れそうだ。