冷やし中華

honyarera2009-07-12

プール開きも済んだし、ぼちぼち夏になる。
夏の食べ物と言えばスイカにかき氷にアイスキャンデー、そうめん冷や麦に冷たい麦茶、今では一年中手に入るがキュウリ、ピーマン、ナス、トマトなんかもそうだし、ビールに欠かせない枝豆なんかもこの季節。

そんな中でも冷やし中華は夏限定率が非常に高い。
冷やしタヌkなんて今では一年中メニューに乗っているのに冷やし中華はかたくなに夏限定なのは何故だろう?
ところで、私は冷やし中華というメニューを全く評価していないから進んで食べようとは思わない。
冷たい中華麺に夏野菜を細切り生で載せ、あとは適当に..そしてよく見るのが練りカラシとマヨネーズとふりかけが載っているやつ。
何だか節操がないというか、ジャンクフードというか、デリカシーのかけらも無いというか...
皿に残ったスープにマヨネーズやら練りからしやらが溶けてグチャグチャの廃液状態になっているのも好きじゃない理由の一つだ。
ところが例外的に進んで注文したい冷やし中華というのが有る。
ここの店の冷やし中華には練りからしもふりかけもそしてあの憎きマヨネーズも載っていない。
バンバンジーとかザーツアイを使ったゴマ油の香りがステキな、見た目もステキな心躍る冷やし中華
限定4食だから遅く行くと食べそびれる。
それが食べられるのは..何とライブバー。
東武伊勢崎線北越谷駅近くにあるEnsemble-ASKという店で、限定4食のうえに不定期開店だから余計に遭遇しづらい。
http://www.ensemble-ask.com/
美人店長のトモちゃんが作ってくれるオリジナル冷やし中華は絶品!オススメ!!