バスマニア

honyarera2006-03-21

鉄道マニア、カーマニア、航空マニアなんてのはマニア分野の中でもメジャーなカテゴリーなんだけど、バスマニアというのも存在する。
毎年「東京のりもの学会」という催しが開かれていて、マニアの間で物品のやりとりが行われている(乗り物がらみの品しか無いフリマみたいなもの)んだけど、そこに毎回貸し切りバスでやって来る団体がある。
こう言ってしまうと別に珍しいことでも何でも無さそうだけど、そこはバスマニア、普通に観光バスで来る訳が無い。
「これはあり得ないだろう」とみんなを驚かせるようなバス会社、車種で楽しませてくれるのがマニアの神髄と言える。
参加者もそれを楽しみにしていたりする。
中にはね、路線バスを払い下げて貰って自家用車にしている人だって居るんだよ。
自分が高校へ通うのに乗っていたバスが自家用車。
こりゃ愉快だ!