おたんじょうび

4歳?5歳?

昨日は次男の誕生日だった。
15歳にもなるとだんだんと誕生日もマンネリになって来る。
ここいらでちょっとサプライズが有ってもいいかな〜等と考え、会社帰りにスポーツ用品屋へ寄った。
次男は中学の部活でサッカーをやっている。
運動オンチな次男がレギュラーで居られる位だからモチロン市内でも底辺を彷徨する弱小チームであるのは当然なのだが、それでもちゃんと真面目に楽しんでいる。
ヘタクソでも音楽が好きでセッションに通い真面目に楽しんでいる(だって本当に楽しいのだから..)父親の影響も少しは有るのかもしれない。
まぁそれはともかくとして、とりあえずサッカーは好きみたいだからそれに関するものを土産に買って帰ろうと思い立った。
それで、上野にあるスポーツ用品店へやって来たのだが、はて...何が良かろうか??
スパイクはサッカーをやる者にとって消耗品だ。
中学校クラスでも年に何足も消耗する。
しかし、こればっかりは本人の足に合わないことはどうしようもない。
ボールは持ってる。
どうしたものかと店内を見回すとハデなユニフォームが目立つ。
それも半端な数じゃなくて、まるでデパートの洋服売り場のようだ。
しかもTVのサッカーの試合で見覚えのある有名チームのものらしきシャツばかりがズラーッと!
そう言えばアニキもこんなのを普段着にして着ていた。
よし、これだ!これにしよう..と決めたはいいが、どこのチームがいいんだ??
う〜ん、ヤツはミーハーだからとりあえず有名な所ならいいだろう。
レアルマドリード?おっコレは元なんちゃらガールズのカミさんを貰ったエステのCMに出てるイギリス人選手が居るスペインの強豪..だよなぁ。
まぁいいか、これにしよう。
という訳でそれを買って帰り、ケーキ喰ってる時にホイと渡した。
で、本人の反応は...
すご〜く嬉しかったみたい。
滅多にそんな事言わないんだけど「なんか、うれしいなぁ」と言って満面の笑み状態だから心底嬉しかったのだろう。
今朝起きてきたらそのシャツを着ていたから嬉しくて着て寝たらしい。
かくしてお土産作戦は大成功であった。
う〜む、単純。

写真はまだ幼稚園の頃、運動会で綱引きするの図。
この頃はまだちっちゃくて可愛かったんだよなぁ。