自転車やさん


近所に出来た巨大ホームセンターにはなかなか余所では売っていない面白い物が置いてある。
そのひとつが自転車コーナーの組み立て済みホイール。
スポーツ車用のものであればそれなりの自転車店で手に入るし、好きなパーツで組んで貰う事も出来る。
その昔、自転車でツーリングしたりしていた頃には「サンシンラージにスーチャンの650で段付き14番ステンで組んで」なんて注文した覚えがある。
しかし、ここのは違う。
フツーのママチャリの組み立て済みホイールが売られているのである。
そんな光景は今まで一度も目にしたことがないので感激したんだけど値段をみると、安い自転車位が買える位する。
そんなものを買う人が居るのだろうか??

もういっちょ、これにも感激!!
スポークのバラ売りなのであーる!
ウチの長男は良くリアホイールのスポークを切ってくる。
するなというのに二人乗りするのだから当然といえば当然なのだが...
ニップル回しは有るのでそれをホイと渡して自分で修理させる。
それだけじゃなくて、チェーン詰めるのも荷台やカゴを取り付けるのもブレーキワイヤーの交換もパンク修理やタイヤ・チューブ交換も全部自分でやらせる。
だからこういうパーツはとても有り難い。

でもその割には置いている車種はたいした事が無い。
普通のママチャリと子供用、それにマウンテンバイクもどきが有るだけ。
スポーツ車は皆無。
不思議な店なのであーる。


で、今日は次男の誕生日。
小さい頃は食が細くてちっちゃくて可愛かったのに、よくも育ったものだ。