UA-25

EDIROL USB Audio/MIDI Interface UA-25

EDIROL USB Audio/MIDI Interface UA-25

UA-25が我が家にやって来た。
と言ってもこの分野に興味の無い人には何のことだかサッパリわからないと思う。
この銀箱には沢山のジャックが付いているのだけれども、最も代表的なのがマイクロホンを繋げるジャック。
2本のマイクロホンを繋げることが出来て、しかも高級コンデンサーマイクのようにケーブルから電源を貰う必要の有るものにも対応している。
次に重要なのがパソコンと繋ぐことが出来るということ。
マイクロホンからの信号はこの銀箱の中で増幅され、デジタルに変換されてパソコンに供給される。
しかも、急に大音量が入った時にレベルオーバーで歪んでしまわないように瞬間的に自動的にボリュームを落とす「リミッター」という機能も持っている。
そして、この銀箱自体の電源はパソコンと繋いだUSBケーブルから取るから電池も外部電源も要らない。

この銀箱が一つあれば屋外で相当に高品質な録音が出来るのだから驚きだ。
パソコンに直接録音出来るのでその後の使い勝手も抜群!
小さくて軽いから機動性も抜群!
試しに繋いでみたら今まで使っていたどの器機よりも無信号状態でのノイズが小さい!

この上位機種でいっぺんに10チャンネル録音できる機種も有る。
お値段はこれの2倍程度だから高くない..というか、むしろ安い。
すご〜く悩んだのだけれども、結局コレにした。
男は黙ってワンポイントステレオ録音なのだ!