Maho's Project

最近はすっかりアジアンタウンとして有名になってしまった大久保界隈には昔から楽器屋が沢山有った。
そんな街に新しく出来たジャズバー"Boozy Muse"でのライブにジャズボーカリストのMahoさんにお誘い頂いた。
出演はMahoさんのボーカルスクールのお弟子さん達で、先ずは昼間に発表会の形で何人かのボーカリストさんがステージに立つ。
J-Popありアニメソングありの実にバラエティー豊かな、普段のジャズライブとは趣の違うステージだった。
伴奏はベース(私)とピアノには凄腕のリン・ヘイテツさん。
普段カラオケでは上手に歌えてもバックの編成が変わると途端に歌えなくなってしまうということが有る。
歌い出しに至るまでにカラオケの中に現れるフレーズ等の音を歌い出しのキッカケとして頼りにしていることが原因だと思う。
今回Mahoさんはそのことをとても心配されていて、事前にピアノの伴奏を変化させながらどんなイントロでも歌い出せるような練習を重ねたのだそうだ。
その甲斐有って、どうしても歌い出せないという事態にはならなかったのは流石だと思った。
夜の部ではそんなお弟子さんの中から代表2人とMahoさんのライブ。
こちらもJ-PopとJazzという内容で、2部構成、1ステージに3名のボーカリストが登場するが、最後はMahoさんがステージに立って締める。
沢山汗をかいたが、とても刺激的な緊張感で楽しかった。