最近のロック

1月27日土曜日に馬橋オリンズで地獄集会が開かれる。
ぢごくしゅうかい、正式名称は「ハードロックナイト(桃金鮫プレゼンツHR/HM SESSION)」というらしい。
ハードロックやらヘビメタやらが好きなプレイヤーが演りたい曲を事前に打ち合わせして、延々5時間に渡り、ライブハウス貸し切りでステージに立つ、身も心もハードでヘビーなイベントだ。
このイベント、シャーク氏を始めとするオリンズで知り合ったギター弾き3人組が主催しているのだが、彼らの尽力有って仕切、集客ともになかなかのイベントに成長している。
何はともあれ馬橋の地下室がプレイヤーどもの熱気で地獄と化するわけで、しかも5時間の間殆どのプレイヤーが帰らずにノリノリのテンションを維持しているのだから感心してしまう。

このイベントのお手伝いをさせて頂いているついでにいつも2〜3曲混ぜてもらっている。
シャーク氏のはからいも有ってヲヂサンでも知っている古〜いロックで参加だた、なかなか楽しいものだ。
しかし、最近のロック事情については、良く知らない。
若者がどんなロックを聴いているのか...うちに居る若者の嗜好を調べるために音楽サーバーの中身を覗いてみた。
自分が登録した覚えのないバンドが結構増えている。
・オアシス
・ステレオフォニック
エルレガーデン
な、なる程、こういうのが流行ってるのか。
ん?
U2
ニルヴァーナ
結構古いのも聞いているじゃん
お、エアロスミスがえらく増えている

試しに聴いてみると、どれも結構普通なロックで特に新鮮な感じは無かった。
ただし、例えばツェッペリンなんかの時代と比べてみると使われている音の密度は高いと思う。
古いロックも聴いているらしく、骨太・ストレート・シンプル..そんな感じが若い子達には新鮮に映るのかもしれない。