上京状況

honyarera2007-01-03

最近は高速道路もあまり渋滞しなくなった。
テレビでは渋滞が非道ければ酷いほど面白いニュースネタになるから××高速では××キロの激しい渋滞で..なんて言っているけど全然体感上はたいしたことは無い。
昔は確かに渋滞ってぇとガッツリ止まってしまってその箇所も沢山あって旅行時間が3倍も4倍もかかったりしたもんだ。
100キロ渋滞なんてのも有ったもんね。

今年から目に付いたのは長い上り坂の手前にJHの黄色いトラックが停まっていて、荷台に積んだデッカイ電光掲示板に「渋滞原因・速度維持」なんて書いてある風景。
長い上り坂に入ると余計にアクセルを踏まないと車速が落ちてしまう。
後続のクルマはそれに影響されて車速を落とす
さらに後続の....と連鎖的にどんどん車速低下が後方に伝播し、ついには停止してしまう、これが上り坂での渋滞発生のメカニズムなので、そうならないように車速の維持をドライバーに喚起しようという狙いだろう。
静岡県でも神奈川県でも見かけたので××県警独自の対策ということでは無いらしい。
して、その効果は??
かなり車は多かったけれどもその手の渋滞は無かったから効果有りかもしれないし、気のせいかもしれない。
ただし、車速に気をつける切っ掛けになったのは確かだ。
それにしてもそういう渋滞発生の原因は大昔から解明されていたのに何で今までやらなかったんだろうか..
渋滞って物凄い経済損失になるんだろうに。