成長

honyarera2005-06-13

毎日毎日顔を合わせていると気付かないが、ふと昔の写真を見ると随分と成長している事に驚く。
5年前の写真。
この頃はまだ「少年」って感じだったな。
それがもう進路相談だもんなぁ。
大学に行くか専門学校へ行くか....はたまた就職するか。
自分の進路選択を科目の選択という形で目の前に突きつけられて突然それが現実のものとなる。
何をどう選ぶとどんな可能性が高くなるか...それは先生に良く聞いて理解しておくとして、自分の一生涯の路線図をここで決定する必要は無い。
だいたい16や17で一生を決めるなんておかしな話だ。
今一番やりたいと思ってることをやればいいし、なりたいと思ってるものを目指せばいい。
それは途中で変わっても構わない。
ただ自分の人生はきっちり自分で責任を持つというごく当たり前の覚悟さえ決めていればいい。
もし「外国人部隊の傭兵になる」と言い出したら間違いなく猛烈に反対してそれでもというなら二度とウチには帰って来るなと言うと思う。
それでもなるなら親としてはもうどうしようもない。
ま、そういう極端な話はともかくとして、高校二年生の今頃はそういう悩みの季節らしい。
ほんの5年前のこの写真の頃はそんな事は考えて無かったな。