田園

田園

通勤の車窓にはこんな風景が広がっている。
そういえば田植えをしたのはいつだったっけ。
ほんの数週間前?だったような気がする。
平野だとだいたいどこへ行っても田植えの次期は同じだし、生育状況も似たようなものだけど、福島へ行くとそうじゃぁない。
二本松から太平洋へ向かって阿武隈山系の奥へ入って行くと、田んぼの様子は時間を逆行して行くように見える。
二本松で田植えが終わって暫くたち、稲もある程度成長している状態なのに標高が上がるにつれて稲の背丈が縮んで行き、ついには田植え前の状態になる。
阿武隈の古いだらだらっとした山地だからそれほど標高差が有る訳でも無いのにね。
面白いのはほんの10キロとか20キロとかしか離れていないのに刈った後の稲藁の干し方が違うこと。
上の方では竹竿に掛けて行くんだけど、下の方では円筒形に積んで行く。
理由は...未だに謎で、地元の人に聞いてもわからない。

それにしても受話器に付いてるカメラってのはえらく性能が悪いな。
これぢゃメモ代わりにもならない。
元のカラーの状態じゃ見られたもんじゃない。
京セラのAH-K3001Vっていう最新機種なんだけど、まぁオマケみたいなもんだから仕方ないか。