このスポーツカーは美しいか?

長男が撮ってきたこの写真を最初に見たときに素直に美しいとは思えなかった。
スポーツカーを眺める時には「スポーツカーは究極の機能美を持った造形をしている」という強烈な先入観が有る筈なのに、何故かグロテスクな感じさえした。
何故なんだろう..中身がハイテクになればなる程造形がグロテスクになって行くような気がしてならない。
このスポーツカーは実用性をはるかに凌駕した性能を備えている筈。
美しさ上の問題が有るとすればこの「実用性をはるかに凌駕した」という部分だろうか。
それとも、生物学的な合理性とハイテクメカ的な合理性との乖離なのだろうか?

グランツーリスモ4

グランツーリスモ4

で、このゲームには昔のクルマも沢山登場する。
ただ、意匠関係の問題からか、登場するメーカーが限られているのがザンネン。
例えばイタ車だとLANCIAやALFAは有るけどフェラーリランボルギーニは無い。
そのへんがちょっとザンネン!!